アナログ時代なら、版下作成にロゴマークは『紙焼き』を利用して写真原稿は『カタロ
グ』からと言うのなら弘前市内と言わず「田舎の大概の会社」ならやっていただろう?
*何処の会社でもとは、言い切れない部分があって当たり前だろう?
制作者が最初所属した会社(事業所)は、『デザイン』も『写真原稿』も印刷物からの複
写と言うのは無かった事だし、弘前市内の印刷屋(事業所)さんに所属するまで見た事が
なかった。
*田舎の印刷屋さんと言うのが、『ミソの付けどころ』だろう?
色んな物事を自由な発想で解説するつもり
例、座右の銘 = 改造者に売る部品は無し。改造者は頭、欠けてる。の解説が始まり。
アナログ時代なら、版下作成にロゴマークは『紙焼き』を利用して写真原稿は『カタロ
グ』からと言うのなら弘前市内と言わず「田舎の大概の会社」ならやっていただろう?
*何処の会社でもとは、言い切れない部分があって当たり前だろう?
制作者が最初所属した会社(事業所)は、『デザイン』も『写真原稿』も印刷物からの複
写と言うのは無かった事だし、弘前市内の印刷屋(事業所)さんに所属するまで見た事が
なかった。
*田舎の印刷屋さんと言うのが、『ミソの付けどころ』だろう?
「書体が増えればデザインも変わる」ってAdobe製 Creative Cloud(クリエイティティブ
クラウド)のキャッチコピーになるが、デザインが変わらなかったのは、
『紙焼きの神様』が起業した創価学会 2世会員だけの『実業団STAFF』が田中紙業(凸
版メディア)のOBそれも、PCが使えないとは誰も考えなかったことだろう?
制作者も「まさか?」と思ったくらいだった。
『紙焼きの神様』が見下していた「事業所(印刷会社)が無ければ成りた無い」そんな
『STAFFを集めていた』と言うことになる。
Yahoo Blogに書いた事がある・・・・・『STAFF』に『STAFF』が「サポート」しなけれ
ばの通りになっただろうし、最初から『2世会員には無理な起業だった』事になる。
⇧Adobe製 Creative Cloud(クリエイティティブ クラウド)のキャッチコピーだが、
アナログ時代、弘前市の「田中紙業印刷」では、基礎デザインを補うために写研製 写真
植字の「サブプレート文字盤」を『新書体』が出る度に集めてた。「サブプレート」の
使用頻度が多くなれば、「メインプレート」の購入と言う具合だった。
田中紙業の上層部は、弘前工業高校の「インテリアデザイン」・黒石商業デザイン科
の『基礎デザイン』に力不足を感じてたようで、新社屋になり(デジタル時代)募集
も高卒よりP Cの使えるデザイン系の専門学校・短期大学卒業者を増やしていった?